

ザクロ

我が家の庭には、ザクロがあります。
木の苗を買って5~6年になると思います。
今では、3メートルを越すほどになっています。木のあちらこちらにサーモンピンクの花と大小の実がなっています。

もうしばらくすると実が割れ、中から光沢のある赤い実が出現します。
見掛けはきれいなのですが、種があることと酸っぱさから子供たちには不人気です。特に、女性ホルモンが含まれており、更年期障害などで悩んでいる人にはよいらしいですよ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ザクロについて

ザクロの花_0921

ザクロの実_0921


タグ : ザクロ

ウィジェット





第344回「ダジャレを一発!」

こんにちは!トラックバック担当本田です。 今日のテーマは「ダジャレを一発!」です。本田はダジャレですか、周りのみんな(特に家族)から「寒い・・・」と言われています。 これこそ、ダジャレの醍醐味ですね(笑) それにしても、もう秋だと言うのに、暑いですね。岡山でも33度ぐらいまで上がるらしいです。 そこでダジャレを一発 第344回「ダジャレを一発!」


残暑がまだ厳しいざんしょ


第340回「あなたの心にのこる景色」

私の心にのこる風景は、生まれ育った田舎の景色です。

(生まれ育ったと言っても、高校生までですが)
高校生の頃は、「こんな不便な田舎早く出て、町に行くんだ。」なんて思っていました。
どういう訳か最近、田舎の景色が夢に出てきたりするんですよ。
特に、一番好きなところは、
私の実家から少し離れた、谷間の川が少し広い川に落ちる所で、道路から見えるんですが、黒々した岩で出来た小さい滝なんです。(滝と言えば、少し大袈裟かもしれませんが)
この岩が長い間の侵食で丸みを帯び、人工的には絶対無理と言う景色を作っていました。
多分、そこで子供の頃よく遊んでいたからだと思うんですが。

ただ、今は、ゴルフ場が出来ており、そこも取り壊され、真っ直ぐなコンクリートの水路になっています。

写真をお見せ出来ないのが残念です。

タグ : 心に残る景色

