

遅咲き彼岸花_小豆島

暑かった9月が過ぎ、朝夕は涼しく感じられるようになった今日この頃です。

山陽新聞 WEB NEWS 香川版に 小豆島中心部の棚田の里「中山千枚田」(小豆島町中山)で、遅咲きの彼岸花があぜを真っ赤に彩る風景が広がっているという記事を掲載している。

私たちの暮らす岡山周辺でも、3~4日ほど前からでしょうか、やっと彼岸花が満開状態になりました。
例年なら、一週間ほど前の彼岸の時、「やっぱり彼岸には、彼岸花が咲くなあ。」なんてよく言っていたことを思い出します。

ブログのテーマでも、彼岸花に関するものが多い時期ですね。

いつも不思議に思うことは、気付かないうちにスルスルと伸びて、真っ赤な花をつけていることです。
このことについて少し調べてみました。
興味がある方は、下記の“彼岸花の一生~1年間をかけたみごとな戦略~”をクリックしてみて下さい。

そういえば、稲の穂も少し垂れてきたように感じます。
もう、秋ですねー!

この記事が掲載されている小豆島ですが、秋の紅葉シーズンには、ロープウェイから眺める寒霞渓(かんかけい)がお薦めです。
今年は、まだ暑いので遅れるかもしれませんが、11月頃からでしょうか?


遅咲き彼岸花、あぜ彩る 残暑でようやく見ごろ(山陽新聞 WEB NEWS)

彼岸花の一生~1年間をかけたみごとな戦略~

小豆島情報ステーション(観光施設)

ふるさと情報館(田舎暮らし物件)


タグ : 彼岸花 小豆島

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡山日日新聞岡山日日新聞(おかやまにちにちしんぶん 通称:オカニチ)は岡山県で発行される夕刊の新聞|地方新聞である。日本新聞協会加盟。創刊は1946年5月で、この当時は「夕刊岡山」と名乗っていた。その後1958年に「夕刊新広島」を創刊、1960年の社屋移転に伴い夕刊岡
