

農地、空き家あります_高梁市HPで

先日、山陽新聞に高梁市のホームページで10月から、市内へのIターンやUターンを考えて、全国の新規就農希望者向けに保有する遊休農地空き家情報の発信を始めたという記事が掲載された。
岡山県内の自治体では、初の取り組みらしい。

昨年5月に就農希望者の受け入れ窓口となる農業相談センターを設置したということだ。
休耕地や空き家情報を市民から募り「空き農家、空き農地情報バンク」に登録しているらしい。
現在、ホームページを閲覧すると家屋、農地付き家屋、農地計11件の情報(1件交渉成立)が記載されていた。

私たちの周りにも、多くの耕作放棄地が見受けられる。(一部は減反目的かもしれないが)
我が国は狭い国土に多くの人が暮らしており、農家の高齢化など致し方ない理由であろうと思うが、多くの農地が荒れ放題で放置されている現状がある。

一方、テレビ番組でも度々取り上げられるように、都会から田舎暮らしにあこがれる人々がいる。
ただ、田舎暮らしにあこがれるが、どこに連絡したらよいのか、何から取り組んだらよいのかわからない人が多くいることも事実だろう。
このような中で高梁市のような取り組みは、需要と供給を橋渡しするよい取り組みだと思う。
このような取り組みが多くの自治体でなされることを望む。

ただ、市役所という公共の機関なので、仲介はできないらしいが、お互いの希望を聞き、これらの仲介をする第三者的な機関ができれば、もっと売買、賃貸も活発になるだろうと思う。

今後の取り組みに期待します!

高梁市は、岡山県中西部に位置し、高梁川が中央部を流れるのどかな田舎町です。
ここには、備中松山城やベンガラで有名な吹屋ふるさと村を始め、多くの観光地があります。
これからのシーズンには、深まり行く紅葉を眺められる場所も多くあるので、是非訪ねてみてください。

農地、空き家あります 高梁市がHPで全国発信(山陽新聞 WEB NEWS)

高梁市農業相談センター(高梁市HP内)

備中たかはし(高梁観光情報)

テーマ : お知らせ - ジャンル : ニュース

タグ : 高梁市 農地 空き家 情報 高梁観光

コメント

今日から、近藤隆則・新市長の就任ですネ

今日から近藤新市長の就任ですね、おめでとう
何事をやるにも、関係者の意見を、よく聞くことです
そして、議論すること、決断が必要ですね
ユックリと、そして果敢に、若さを発揮してください
失敗したら、途中で、針路を変更してもいいですよ
何事も、市民の目線に立ち、試行錯誤でやりましょう、ではまた
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

