スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生中継 ふるさと一番-下津井たこ

毎週月曜日~木曜日、午後12:20~43分まで、NHKで生中継!ふるさと一番という番組がある。

11月19日は、“干して愛して 瀬戸内のタコ (岡山県・倉敷市下津井)”ということで倉敷市下津井が紹介された。

アナウンサーと女優いとうまいこさんが訪ねた。

倉敷市下津井地区では、寒くなるこの時期、干しダコ作りが最盛期、乾燥した北風を利用して干しダコが作られるということ。

この地域では、冬の風物詩として親しまれてきましたらしい。

下津井は、岡山県の8割近くのマダコが水揚げされる、瀬戸内海でも有数のタコ漁が盛んな場所。

干しダコ作りは、まさに名人技。薄皮1枚だけを残してタコをひらく包丁さばきが披露されていた。

倉敷市下津井は、あの有名な瀬戸大橋の下の港町だ。景勝地鷲羽山は、国の名勝にも指定されている。

下津井には、タコ料理専門店がある。

最も有名な店は、“保乃家”だが、お値段も結構。

リーズナブルな店もあるので、一度、訪れては!

港付近に行けば、“冬の風物詩”干タコが見られるはず‥‥‥。


ふるさと一番11月19日放送

おかやま自然百選

下津井の干タコの旅行・観光:おでかけガイド(じゃらん)
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 下津井 干タコ 倉敷市

コメント

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほしのあき、スカイダイビングで乳輪が見える貴重動画!

ほしのあきが某番組でセクシー衣装を着てスカイダイビングを行うという企画があったのだが、明らかに乳輪ということが分かり、お蔵入りとなった映像がwinnyで流出しているという。 流したのは、その番組のディレクターとか、ADとか編集に
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。