スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南町に都会から来た花嫁たち

日本海新聞WEBに町が開いた田舎体験ツアーをきっかけに日南町を訪れ、良き出会いがあったIターン花嫁の記事が掲載さてれた。

ここは、星がきれいで、野菜がおいしく、人情味あふれる町だったということ。

このツアーは現在行われていないらしいが、都会に住む女性たちの田舎暮らしへの関心は高く、再開を望む声が上がっているということ。

同町は、町内独身男性の結婚促進として、関西など県外から独身女性を招き、自然体験などの活動を通じて交流を深める田舎体験ツアー“夢ランド日南”を企画した。このツアーは、2000年を除き、1997年から2003年まで毎年開かれた。

毎回、定員の二十人をほぼ満たす応募があったということ。

現在、このイベントをきっかけに結婚した夫婦七組が、町内で暮らしているらしい。

町の生活に「風景がきれい。新鮮な野菜が食べられる。

周りの人は親切で子どもがのびのびと育てられる」と満足し、「支えてくれるだんなさまもいるし」と幸せそうにほほ笑む。

縁を結んでくれた田舎体験ツアーを「楽しかった」と振り返り、「県外の人が日南町に来られるようなイベントがまたあればいいのに」と話す。

問題は、消極的な町内の独身男性たちだという。

「ノウハウもあるし、いつでも再開できるが、男性側が積極的でない」と参加者確保に難航した当時を思い出して嘆く。

「せっかく機会があっても自分を変えよう、アピールしようという気持ちがないと次につながらない。当事者から盛り上がってほしい」と‥‥‥

純朴な青年の姿を想像するが、やはり、嫁さんがいないと人生計画もたてられないだろう!

ここは、一つ勇気を振り絞ってほしいものだ。


都会から来た花嫁たち 日南の暮らしに「幸せ!!」(日本海新聞WEB)

鳥取県日南町ホームページ

スポンサーサイト

テーマ : ローカルネタ - ジャンル : ニュース

タグ : 日南町 鳥取県 田舎体験ツアー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。